サトのヲタ活録🔖

自分のヲタク遍歴を振り返ってみた

私の天井席の概念がひっくり返った話

今回は現在開催中である嵐さんの20周年記念コンサートツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」の12月8日公演に参戦してきた話をしたいと思います。

その時の座席がいわゆる天井席だったのですが、今回のコンサートで私の中の天井席の概念が180度変わったので、みなさんにも天井席の良さが伝われば良いなという思いを書いていきたいと思います。

 

細かい演出等のネタバレは一切書いていません。これから5×20に参戦する方が読んでも全く支障ありません。

天井席にあまり良いイメージを抱いていないジャニヲタにぜひ読んでほしいです。

 

長文ですがお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あかん」

「天井や」

12月4日、当選した相方からデジチケQRコードのスクショと2件のメッセージが。

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場口:41ゲート

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨンジュウイチゲート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あかーーーーーん!!!!!

(CV.宮◯大◯)

 

 

 

 

 

 

 

41ゲート!?

あの階段登って入場するあの41ゲート!?

あかんやつやん!

4年前くらいのワクワク学校で41ゲートから入ったことあるけど、後ろ5列くらいしかない席で双眼鏡が仕事放棄してたよ!?

 

オワタ\(^o^)/

 

一瞬そう思った。

でも。

 

 

あのFC200万人超の嵐さんのコンサートに当選するなんて、奇跡に等しい。

私の名義は5年間FCに入ってて1回も当選したことがない。今まで3回コンサートに参戦したが、全て相方と友人のおかげ。

まさに選ばれし者だけが手に入れることができる幻のチケット。

 

……贅沢言えない。

だって入れること自体が奇跡。嵐さんと同じ空間の酸素吸えるなんて、そんな肺まで幸せで満たされる機会滅多にない。

 

落ち着きを取り戻し、そんなニュアンスの言葉で相方に返信。でも、正直がっかり感が消化しきれていない自分がその時はいた。

 

 

ついに当日。

ここまで来たら最後列でもどんと来い!な気持ちで41ゲートから入場。チケット発券。

 

座席確認。

 

 

 

 

 

 

 

2階スタンド 3塁側 9通路 8列

 

 

 

 

 

お〜〜……

最後列ではない…てか結構前列では…!?

一安心していざ座席へ。

 

 

……

 

 

 

え、

 

 

 

 

 

 

ちょっと待って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージほぼ真っ正面じゃん!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

メンステ、センステ、ムビステ…全てのステージがほぼ視界の中央にある…

 

 

 

待って、

天井席って以外と神席じゃない?

 

 

 

だって

 

 

 

 

絶対ペンライト綺麗じゃん

 

 

4年前から導入された制御ペンライト。これは本当に圧巻。

過去参戦したコンサートのうち2回は、1階スタンド席でメンバーとの距離もそこそこ近い席だった。そのとき初めて制御されるペンライトを目の当たりにして思った。

 

「絶対天井席のほうがもっと綺麗に見える」

 

もちろんスタンド席でも十分綺麗に見える。が、視界に入る座席数はアリーナ全体と(席にもよるが)多くて1階スタンド席の3分の2くらい。見えない席がもちろん出てくる。無論、2階スタンド席は見えない席のほうが多い。 ※個人差があります

要するに、見える範囲が比較的狭い。

しかも嵐さんばかりに目がいくから絶対それよりも見えてない。

 

一方の2階スタンド席、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ広範囲で見える

 

 

 

 

 

 

見渡す限り人、人、人。

すげぇ人。めっちゃ人。想像以上に人。

真下の1階スタンド席は全然見えないが、とにかくめっちゃ人が見える。

 

4日前までオワタ\(^o^)/とか思ってた自分を殴りたい。

何がオワタ\(^o^)/だ、コンサート始まってもいないのに。

 

こりゃあ、すげぇ席が当たったぞ…。

直感的にそう思った。

 

 

 

 

 

3時間に及ぶコンサートが終演。

 

 

結果:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井席最高

 

 

 

 

 

 

銀テも落下物もファンサももらえない天井席。

チケット代の割に合わないレベルでメンバーとの距離を感じる天井席。

双眼鏡が仕事放棄する天井席。

 

そんな概念が私の中で180度変わった。

 

 

まず全体の演出が見やすい。

メンステ・センステ・花道をほぼ真上から見ている状態なわけだから、前を向いているだけで一挙に演出の全情報を得られる。これはめっちゃお得。

 

次にペンライト制御。

言わずもがな、圧倒的に天井席のほうが綺麗。マジで綺麗。これ絶対。

 

そして新たに分かったこと。

 

 

 

冷静にコンサートを楽しめる。

 

 

 

これ、結構大きな発見だったと思う。

過去のコンサート参戦を振り返ると、嵐さんとKAT-TUN、どちらもありがたいことに結構な良席で参戦している。

自分の記憶力皆無の脳ミソのせいでもあるけど、興奮しすぎて記憶飛んでる説が今のところ濃厚。というかほぼ原因はこれ。

 

天井席なら俯瞰で見れる。メンバーを確実にはっきりと肉眼では見えないことが分かってるから、あ、あそこにいるなぁ、程度の気持ちで見れる。

でも、わちゃわちゃが全てモニターに映し出される保障はないから、見逃してるものもたくさんあったと思う。あの2人なんかやってんなぁ、くらいにしか見えない。

それはもう仕方がない。見つけられたらラッキーくらいの、隠れミッ◯ー的な感じ。それもまた楽しみだと私は思う。

 

 

 

 

グループによって演出は様々。ペンライト制御を全グループでやっているわけではないから、天井席の楽しみ方・感じ方は、グループの数だけ、ファンの数だけある。

天井席に割り振られたファン全員が、開き直ってよし楽しもう!ってなるかと言われるとそうじゃないと思う。

せっかく当たったのになんでこんな席なの?

とか。

銀テ欲しかった

とか。

ファンサ欲しかった

とか。

絶対誰でも何かしら小さな不平不満は持っているはず。私だってそうだった。

 

でも、メンバーは絶っっっ対天井席を見捨てない。ちゃんと声を掛けてくれるし、手も大きく振ってくれる。

それに天井席も楽しめるような演出を作ってくれているはず。それをその場で見つけられるのは私たちだけ。

 

 

天井席も場所によって演出の見え方は様々だけど、絶対にその席だけから見えるもの・楽しめるものがある。

と、今回のコンサートで気付かされた。

 

 

長々と書いてきましたが、あくまで私の主観です。ジャニヲタの一意見として流し読みしていただいて構いません。

 

ですが最後に、全ジャニヲタに伝えたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井席も悪くないぞ。